スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【Diary】ひとりごと

―――――
昔から本が大好きだった。

本なしでは、生活は出来なかった。
おそらく周りの人に聞いても
本を持っていない読んでいない
そんな私は珍しかっただろう。

目が離せない・手が離せないときだけ。
それぐらいしか、手放していないときは無かった。
我ながら異常とも呼べるほどの
情熱なのか執着があった。

そんな私に、
身内はこれを読めあれを読めと
薦めてきたものがあったが
身内の言うことを素直に聞ける歳ではなかったので
薦めたものはあえて読まない、といった
反抗的なことをしていた。

この歳になってようやく
何故あのとき
身内はこの本を私に勧めてきたのか、というのが
分かったような気がする。

…まあ10年以上はかかったわけですがね。
頑固な私らしいといえば、私らしい。
歳を取ることもそう考えると
悪いことばかりではないのかもしれない。
ということで○2歳になった。
一年前と変わったことと言えば
住む場所が新潟から東京になったことだけだろうか。
あとはあまり変わらない、髪色…くらいかな。

ここ最近ずっと体調不良が続いている。
次の誕生日を迎えるためにも、
本屋以外に病院にもいこうと思う。
人の意見を聞くことが大事というのは
あまり長くない人生で学んだことであるし
きっとこれからも、必要なことだろう。

ちなみに私が本をここ数年読まなくなったのは
本よりも楽しいことが見つかったからだった。
だがしかし、ここ最近はそれが以前ほど楽しいものではなく
むしろ、邪魔に感じるようになった。
得策でないことは十分承知ではあるが
少し離れて、昔の自分のように本の世界に浸りたいと思う。
現実逃避ではあるが
それから学ぶこともおそらくあるだろうから。
スポンサーサイト
13:18 | 【Diary】 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
06/08のツイートまとめ | top | 06/07のツイートまとめ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://belekko.blog.fc2.com/tb.php/394-c304282c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
